お問い合わせ
電話する
076-281-2185

工務店仲間のお手伝いに行ってきました

こんにちは、桜井です。

 

工務店仲間の袖野さんから、人手が足りないので手伝ってほしいことがあるとのお電話をいただきました。

 

金沢の重要文化財である「尾崎神社」の境内に雪囲いを組み立てるお仕事です。

 

朝から風が強く、時折吹雪く一日でしたが、一生懸命頑張りました。

 


倉庫に保管されている部材を一本一本手で運び、組み上げていきます。

 

釘・ビスなどは使わず、要所要所に金具をとりつけてはめこんでいく工法です。

 

昔の人は頭がいいなぁと感心しますね。

 


構造材の施工が終わった後は、パネル状になった壁材を三段積み重ねる作業を続けていき、徐々に境内が雪囲いに覆われていきます。

 

完成は予定通り15時過ぎ。

これで雪の侵入は防げますね。

 

完成を祝し、袖野さんと記念撮影。

 

寒くてとても疲れましたが、とても良い経験になりました。

 

■ブログランキング参加中■

あなたの応援で頑張れます。

↓ポチっとご協力をぜひ★